アクセス解析
fc2ブログ

2007年12月25日 (12:16)

クリプトンvsドワンゴの争い遂に終結。

 このたびは、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を含む「初音ミク」
 関連楽曲の着うた配信に関し、音楽データ(原盤)制作者様、両社のユーザー様に
 混乱と不安感を招いてしまいましたことにつき、深く反省しお詫び申し上げます。

 両社は、今回の一件に対する反省の元に、下記の事項を確認いたしました。

 1.今後今回の一件に関し、事の経緯・事実関係に関しては、両社は一切争わず、
 おのおの独自の主張を行わないことを合意します。

 2.現在「ドワンゴ」サイト内で配信されている「初音ミク」関連着うたの配信が、
 引き続き円滑に継続できるように、音楽データ(原盤)制作者様との契約締結を
 両社で協力し早急に進めます。

 3.今後「初音ミク」関連のコンテンツを新規に配信する場合には、音楽データ
 (原盤)制作者様との契約締結を事前に行うものとし、締結が終わるまでは
 配信しないことを確認します。



これでやっと争いが終った訳ですね。
カスラックによるMIDI狩りの二の舞にならないで
本当に良かったと思います。
正に、クリプトン社GJとしか言いようが無いですね。


しっかし25日に和解声明って・・・w

*ソース*
クリプトン公式
ニコニコ公式
スポンサーサイト



タグ : ニュース

2007年12月21日 (19:44)

クリプトンVSドワンゴ事の流れ。

今回の事の流れ。

みっくみくの作者のika氏がドワンゴに着歌配信の許可を出す

ドワンゴが『権利を譲ってくれますか?』という感じのメールを出す(ソ-ス元ika氏のブログ)

ika氏、深く考えずにOKをだす(推測)

みっくみくにしてあげるが、アーティスト初音ミクでJASRACに登録される

クリプトン社長、初音ミクの名前を使われては困ると抗議する(ソース元クリプトンブログ)

ドワンゴ、作業上のミスだったと説明だからと言ってジャスラックの申請修正に応じる動きなし。

ドワンゴ、無断着メロ配信クリプトンのせい←全力で責任転嫁の模様。

クリプトン社の見解←簡潔にまとめると、業界ルールに疎いクリプトン社が事態を飲み込む前に、D社曰くの業界ルール(?)で、契約の締結を待たずにサッサッと事業始めました、とのこと。

↑の見解を見て謝罪が不十分、そもそも独占配信なんて言っていない。

ドワンゴの言い分嘘とばれる←D社の無断単独行動につき既にクリプトン社がクレームを入れていた。

クリプトン社の見解
”弊社自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」”、
”権利者の皆様には本日中に連絡を差し上げたうえ、速やかに契約手続きさせていただきたく存じます”
”今後は弊社側できちんと書面での確約が取れてから配信に移すということを守っていただきたくお願いします”
と声明。

ドワンゴ更に再反論
「9月の段階で独占の話はした」
「JASRAC云々はクリプトン社が非を認めたのでこれ以上話す気はない。ただ、クリプトン社がいうほどあいまいなやり取りではない」
「着うたのクリプトンードワンゴ間の契約書もある。ミク曲作者の契約についてはクリプトン社の責任」
「伊藤氏のブログはいい加減な記述が多すぎる」

クリプトン社の見解3(リンク先のコメント欄)
「最初は誰も配信してないので、30日くらいその状態が続くなら独占みたいなものですよね」という話はドワンゴー仲介業者間であったが口頭での話で独占契約などはない」
「当社が問題にしているのは「初音ミク」という名前(キャラクター)に関する契約が済んでいないのに「初音ミク」名義で配信した事、ミク曲作者との契約云々はその後の話でしょう」


*関連ニュース*
無許可でJASRACに登録? 初音ミク発売元がドワンゴと協議へ INTERNET Watch

「みくみくにしてあげる♪」がJASRAC管理下に……ネット騒然 INTERNET Watch

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪 - ITmedia News

『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上



*参考*
初音ミクは生誕4ヶ月にして歴戦の歌姫

初音ミクvs電痛(Wiki工作)
初音ミクvsTBS(メーカー騙してオタ叩き)
初音ミクvsググる、ヤフー(イメ検索阻止工作)
初音ミクvsカスラック(味方の振りして搾取)
初音ミクvsドワンゴ(利益独占狙いで無断登録)

*参考サイト*
ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ

*宣伝というか個人的に応援*
ピアプロ←ボーカロイド達の歌、画像のコミュニティサイト
クリプトン公認のボーカロイドの為の画像、映像投稿可能なSNS



D社が真っ黒でFA。
どうぞ社会的制裁を嫌というほど受けてください。

声明の発表を比べても、D社は匿名。
クリプトン社は社長。
会社としての対応が違いすぎるね。
D社は発言すればするほど、全力で責任転嫁し、己の非は認めず、
クリプトン社の社長さんをネチネチ中傷しているようにしか聞こえない。
しかも匿名で。
こんな企業スタンスが認められていいのだろうか・・・。
仮にも”東証1部上場会社”なりの”対応”というものがあるのではないだろうか。

もし事が本当ならば、ドワンゴが疑いようも無く真っ黒でFA。
社会的制裁食らってENDだと思いますが。

株価もナイアガラでは済まず、落とし穴レベルの大暴落。
更に20日が株主総会と。
全て自業自得ですがね。


しっかし、波乱の歌姫初音ミクと言わざるをえない。
イメージ検索事件以降、初音ミクが持つ可能性、
アンチテーゼ的な役割をはたした為に、
ここまで騒動が大きくなってしまっているのかと。
しかも敵対したと思われる組織が2ch等で、
嫌いなヤツはいても好きなヤツは居ない位の連中ってのも
大いに関係しているのも間違いないかと。


・・・個人的にはMIDI文化をぶっ潰してくれた
”暴君カスラック”が関係している時点で、
無条件で初音ミクを応援したいのですねぇ。
MIDI文化をぶっ潰すサマをまざまざと見せ付けられ、
折角芽生え始めた文化が踏み躙られるのを
見届けるしか出来なかった様な事はもうしたくないですね。
私怨と言われれば、それまでですがね。

・・・と、言ってもこんな過疎ってる個人ブログに書いても、
あんまり変わらないと思いますが。。。
タグ : ニュース

2007年12月13日 (00:22)

トヨタ自動車の過労死問題 「異常な労働慣行があると告発されています」と海外マスコミが一斉に報道

トヨタの過労死問題 海外マスコミが報道

 トヨタ自動車での過労死問題を海外マスコミがこのところ相次いで報道、
「GMにかわって世界一になろうとする日本の自動車企業」で、過労死にいたる
異常な労働慣行があると告発されています。


 トヨタ自動車で働いていた夫の内野健一さんが過労死した事件の裁判で、
原告の妻、博子さんが先月末、名古屋地裁で全面勝訴したことは、
ロイターやAP通信、CNNテレビなど海外マスコミが一斉に報じました。
その後も、トヨタの労働慣行に注目した海外マスコミが内野さんらの
告発の内容を詳しくとりあげ、掘り下げて報道するようになっています。

 ロイター通信は五日、内野さんが外国特派員協会でおこなった記者会見を
もとに詳しいリポートを配信。CNNテレビや世界の自動車関連メディアが
一斉に報道しました。

 同通信は、内野さんが百時間以上の「サービス残業」を無償でおこなっていたことなどを特筆。
「慣例化されたサービス残業で苦しんでいる人がたくさんいます。
これが2兆円の利益に貢献しています。トヨタが発展を続けるなら一部でも還元してほしい。
それでこそ世界一です」との博子さんの発言を引用。「労働者が企業のために
私生活や幸福まで犠牲にするよう求められることがあまりにも多い」と書いています。

ソース:しんぶん赤旗

更に↓

外国特派協会でkaroshi会見、質疑続々「トヨタはメディアの沈黙をカネと換えてるのか?」

単にトヨタの事柄についての会見であれば、経済ネタとして流してしまうことも多い外国特派員も、「karoshi(過労死)」と聞けば俄然、関心を持つ、との声も、当日参加したジャーナリストのなかにあった。

 それを示すかのように、次々と質問者の手が挙がった。確かに、労働組合があるにもかかわらず、会社の業務で社員が死に追いやられるなどという事態は、欧米を中心とする外国特派員にとって、にわかには信じがたいだろう。

自動車業界に詳しいジャーナリストの井上学氏は「今回の判決は、
トヨタはもちろんキヤノンも松下も含め日本の全製造業を根本から揺るがす内容を含んでいる。
もし判決を認めれば、労務コストを極限まで削って、
それを企業の利益に回してきた手法が、根本的に間違っていたことになるからだ。

 それをごまかすために、必死に無関係だと言い張っているのだろう。
残念ながら、それを指摘できる日本のメディアは一部を除けば、
あまりにも少なかった。トヨタからの広告費に大きく経営を依存しているからだ」と、
説明する。


ソースについては、重々承知している。
だが、
金の力に屈し、物事を客観的に報道出来なくなったマスコミに
どれほどの価値があるのか果てしなく疑問。

しかし、karosi・・・日本にしか無い世界に恥ずべき単語を
作ってしまいましたね。
こんな事をしてまでして、世界No.1を取れたとしても、実情を知れば、
全く誇れない。
国主導でこの犯罪企業を隠蔽、擁護しようとしてるから、更に救いようが全く無い。
自国の問題が他国にしか提議出来ないとは、何と情けない事か・・・
この外国特派協会の会見を、何処のマスコミも取り上げて無いのが良い例。
日本には物事を客観的に捉え、
報道する、報道できるマスコミが無いと言っているようなもの。
国主導で隠蔽、擁護してるなら当たり前っちゃ当たり前か・・・?


*マスコミが報道しないトヨタニュース*

108名死亡「トヨタは公害患者に謝罪と賠償をしろ!」 東京大気汚染訴訟原告が東京本社前で座り込み


リコール王・トヨタ 隠されるメーカー別台数、国交省もグル


リコール王・トヨタ!マスコミへの口止め料も日本一!


トヨタと国交省の“共犯”示唆する「社長会見なし」


トヨタ、リコール放置 情報開示のずさん

2007年12月11日 (00:54)

鳥インフルエンザ、中国・南京で人から人へ感染か…厚労省

厚生労働省は10日、中国・南京で、強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が人から人へ感染した疑いがあると発表した。
 人から人への感染は昨年、インドネシア・北スマトラ州で発生している。 

 鳥インフルエンザは人に感染した後、感染力の強い新型インフルエンザに変異する可能性があり、同省は南京からの入国者に対する検疫を強化した。

 同省が公表した世界保健機関(WHO)の情報によると、先月24日に南京在住の男性(24)が発症し、2日に死亡した。その後、男性の父親(52)も3日にH5N1型を発症していることが確認され、搬送先の病院で治療中。

 死亡した男性の感染ルートは判明していないものの、父親は男性から感染した可能性がある。同省は9日から、インフルエンザの症状を示している入国者に対し、南京に滞在していたかどうかを確認している。



そうやら人類滅亡フラグが立った模様。
これが事実ならば、一体何億人が死滅するのやら・・・。
能天気に五輪なんかやってる場合じゃ無いって。

ソース:読売新聞

2007年12月10日 (21:46)

【中国】 好きではない国のトップは「韓国」…中国紙調査

好きではない国トップは?意外にも…中国紙調査
10日付の中国紙、国際先駆導報によると、同紙などがインターネット上で「隣国の印象」についてアンケートした結果「あまり好きではない国」のトップは韓国(40・1%)で、2位は日本(30・2%)だった。

「最も好きな国」のトップはパキスタン(28・0%)だが、日本(13・2%)も
ロシアに次いで3位。
日本は双方の設問で上位に入り、関心の高い国といえそうだ。

調査には過去約4カ月間で、約1万2000人が回答したという。(共同)



これは笑ったw
2位の日本は反日教育してるから分かるけど、
なんで1位が韓国ww

韓国って世界中から嫌われてるんじゃないのかね?(笑)
実際誰でも、実物をみたら嫌悪するとは思うけどさ。

それなのに、韓国に擦り寄ろうとする日本って一体、何?

ソース:痛いニュース

2007年12月01日 (22:22)

「働きたくない。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」 無職男(21)が放火

21歳男が「刑務所入りたい」と放火
大阪府警浪速署は1日、放火の疑いで、住所不定、無職芝田
祐一容疑者(21)を逮捕した。
「働きたくないし生きにくい。うさ晴らししたかった。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」と供述しているという。

浪速署によると1日未明、大阪市浪速区でマンションや公園のごみが燃える不審火が
3件あり捜査中、芝田容疑者が「火を付けた。執行猶予を取り消して」と自首した。

同容疑者は7月、覚せい剤取締法違反罪で有罪判決を受け、執行猶予期間中。所持金は
数1000円だった。

調べでは芝田容疑者は1日午前3時5分ごろ、大阪市浪速区日本橋東3丁目のマンション
のごみ置き場にライターで火を付け、外壁などを燃やした疑い。「3回やった」と話しており、
ほかの2件の不審火についても追及する。




遂にココまできたか、と。
いずれ来るとは思っていたけれどもこんなに早く、こんなに若い子とは予想外でしたね^^;
まぁ、明日の食費に困ってる生活保護の恩恵を受けている人達が、
支給額を減額されて、選択肢が無くなれば否応無くこうなっていくでしょうね。
もっともそれだけではなく、
生きる希望を持て、苦労が報われる世の中にしないとねぇ。
ロイヤルストレートフラッシュ並みに詰んでるこの世の中を
実はジョーカーが2枚入っていて、5カードで大逆転、
なんて感じで解決出来る秘策とか無いもんですかねぇ。

ソース:痛いニュース
プロフィール

我輩は名無しである

Author:我輩は名無しである
ツッコミはコメントかメールで下さいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


PR

PR

PR

PR

ネタ用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
PR